資格・研修関連

お持ちの資格、活用できていますか???

こんばんは。@I star Labです♪
今日は認定資格の事をお話ししたいと思います。

国家資格と民間資格

国家資格とは

一般に、国の法律に基づいて、各種分野における個人の能力、知識が判定され、特定の職業に従事すると証明されるものとされる。また資格の制度に法的な裏付けが存在し、そこ(根拠法)に資格付与方法・資格付与基準についての明確な記述があり、中央省庁または都道府県レベルの地方自治体が所管する資格を指す。
ウィキペディアより
とあります。
例えば医師・看護師・弁護士・美容師・薬剤師・教員免許など
人の安心・安全な暮らしを守る目的で設けられた資格と言われています。

民間(認定)資格とは

民間団体や個人等が、自由に設定でき、独自の審査基準を設けて任意で与える資格。級別に水準を示す検定とするものもある。法令で規定されたものではないため、業界によっては一定の能力担保がされていると認知されている資格から、「資格商法」で与えられるような社会的な評価のほとんどないものや、企業が自社の活動のために従業員に対して付与するも、社外では通用しない社内資格(内部資格)まで、さまざまなものが存在する。
ウィキペディアより

国家資格以外のものはすべて民間資格になります。

取得したい資格をどう選びますか?

国家資格だから良いとか民間資格が悪いとかではなく、目指すものによって取得する
資格が違います。資格を持っていなくてもできる仕事もたくさんあります。
けれど資格があるのとないのとでは、職を探す際の範囲や給料が違います。
ただし、持っていればいいというわけではありません。

取得した資格をしっかり活かせてますか?

ポイントはここにあります。時間とお金を費やして取得した資格。
その資格を活かせずに終わっていませんか?
取得したことで満足していませんか?
どの資格も取って終わりではありません。
それをベースにその後は自分で知識や実践を身につけていくものです。
けれどこうおっしゃる方が多いのが現実です。

どういう風に活かしたらいいのかわからない

今このように考えている方が、きっと取得して終わってしまっている方。
とてももったいないです・・・・
取得してくださいね。

来年度より福祉に関する新資格がスタート!

資格=活用できなければなりません。現在たくさんの認定資格がありますが、
取得したみなさま、その資格、有効活用できていますか?
お仕事などに活かせてますか?

せっかく時間をかけて取得したものを、活かせてなければ意味ないですよね?
来年度からスタートする新資格は
★すぐに現場で活かせる
★子育てにも役立つ
内容となっております。テーマは『福祉』と『ダンス』
詳細は準備ができ次第発表!!
みなさまお楽しみに♪

発達障がい者(児)対象のダンスレッスン開催!

水曜日18時20分~
土曜日11時20分~
費用 4回5,000円 体験は無料です(1回のみ)
場所 ダンススタジオstreet garden
このクラスは障がいを持った方が対象のクラスになります。
言い方を変えれば健常者はいません。 だからこそ気にせず来てください。
迷惑などかかりません。 仮に迷惑がかかったとしても、それはお互い様です。
どの習い事に行っても断られる・・・そういった方にぜひ来ていただきたいです。

 

『I star Lab』ネットショップにて・・・ 
ぜひご覧ください♪→こちら←をクリック♪

 

『I star Lab』のyoutubeチャンネル 
いろいろな動画をI star Labのチャンネルにて配信していきますので、
みなさまお楽しみに♪登録は → こちらから
【問い合わせ・お申し込み】
アイスターラボ
電話 080-5774-2558
ウェブ こちらをご覧ください
メール info@i-starlab.net
ライン 友達追加→検索→ID検索で@voq1641aと検索してください(^^♪
もしくは下記をクリック♪
友だち追加